せら夢公園 自然観察園ブログ

自然観察園、世羅台地の野山と田んぼからの日々のたより

サイエンスカフェみつぎ8

24日(土)には、
サイエンスカフェみつぎ8」が行われました。


サイエンスカフェみつぎ8

今回は、佐藤さんから
尾道市内のカスミサンショウウオについて
話題を頂きました。


サイエンスカフェみつぎ

まずは、尾道市内に、
カスミサンショウウオがいることに一同驚きでした!

ですが、その生息地も
田んぼの耕作放棄等による荒廃、水路の改修等によって
減少しているそうです。

また、産卵・繁殖について、カスミサンショウウオの幼生
おたまじゃくしは共食いすることは知られていますが、
同じ水辺を繁殖地として利用するカスミサンショウウオたちは、
強いオスと最初に交尾する強いメスから生まれたおたまじゃくしを育てるために、
その後に産卵するメスは、エサを供給する役割を担っているのではないか、
という仮説を、野外での観察や飼育と多くの計測データから推察されていました。

子どもさんとの自由研究でなされたそうですが、
サイエンスの醍醐味を目の当たりにすることができました。

こうした活動を保全の取り組みにもつなげていけるようにしていきたいですね。


また、これまで当ブログで紹介した、
せら夢公園とその周辺域のカスミサンショウウオについての記事
一覧にしてみました。

<2011年>
4月4日:卵嚢(手水鉢)
4月27日:卵嚢(手水鉢)
<2012年>
3月1日:卵嚢
3月2日:過去の卵嚢・成体写真
3月16日:おたまじゃくし、成体♂
5月7日:成体(貧栄養湿地エリア、非繁殖期)
<2013年>
2月21日:成体(天然湿地エリア)
2月25日:成体♂(天然湿地エリア)
3月13日:卵嚢(カスミサンショウウオの池エリア)
4月4日:卵嚢(富栄養湿地で初確認)
4月6日:卵嚢(富栄養湿地)
4月9日:卵嚢、成体(富栄養湿地)
<2014年>
2月23日:卵嚢
3月22日:卵嚢、成体
4月13日:卵嚢(富栄養湿地)

せら夢公園でも、カスミサンショウウオについて
今後も見守っていきたいと思います。

次回のサイエンスカフェみつぎは、
6月28日(土)の18時30分から、
「ヤモリ」をテーマにお届けする予定です。
乞うご期待



広島ブログ
  1. 2014/05/27(火) 18:14:32|
  2. 世羅台地の取り組み
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<初夏 | ホーム | 生きもの観察2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0847254400.blog134.fc2.com/tb.php/986-245fd32b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【サイエンスカフェレポート】サイエンスカフェみつぎ 8 〜カスミサンショウウオ(5/24)

ここ
  1. 2014/05/27(火) 19:32:55 |
  2. Science and Communication