せら夢公園 自然観察園ブログ

自然観察園、世羅台地の野山と田んぼからの日々のたより

観察会を行いました!

今日は観察会でした。
春の摘み菜の観察会」の予定で、昨年は実際に摘んで試食したのですが、今年は
このところの気温の急上昇もあって時機を逸してしまった感がありましたので、急遽
新緑を楽しむ会ということで、自然観察園を散策しました。

まずはホオノキの花がお出迎え。

ホオノキ

大きな葉っぱに大きな花

ホオノキ

つぼみも立派です。

ホオノキ

里山の散策道には
クマイチゴも花を咲かせていました。

クマイチゴ

コツクバネウツギも花が咲き始めました。
コツクバネウツギ

ラッパの形にも似た花がかわいらしいですね。

コツクバネウツギ

ガマズミ類の花もまだ咲いています。
来ているの昆虫は
ムネアカクロハナカミキリでしょうか。

ガマズミ類

トンボ池にはヨツボシトンボがたくさん飛び回っていました。
まだ羽化したてのは、岸辺に止まってくれてシャッターチャンス!

ヨツボシトンボ

散策道の周りには
コウゾリナがようやく花を咲かせました。

コウゾリナ

ため池には
コウホネの花

コウホネ

湿地には黄色い
サワオグルマの花が彩りを添えています。

サワオグルマ

アキグミの木にもたくさんの花がついていました。
公園植栽の実が根付いたのでしょうか。
ハナムグリ類や
ニホンミツバチといった虫たちがたくさんやってきていました。

アキグミ

最後に、食べられる植物の代表、
イタドリにも出会えました。

イタドリ

だいぶ伸びていましたね。

写真では表現できませんが、
ハルゼミの鳴き声、ウグイス等の鳥の声、
ハチ類の羽音、風の音など、
里山のサウンドも楽しめた新緑の観察会でした。


新緑の枝混り合ひ許し合ふ (保坂リエ)



広島ブログ
  1. 2014/05/11(日) 17:36:18|
  2. 観察会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ブタナ | ホーム | ヒミズ>>

コメント

観察会

観察しながらのウォーキング、気候も良くって楽しく参加させて頂きました。植物の名前等を教えて頂きましてありがとうございます( v^-゜)♪又参加させて下さい。
  1. 2014/05/11(日) 18:35:32 |
  2. URL |
  3. タイ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 観察会

今日はご参加頂き、ありがとうございました♪
お天気も良かったですね。
またのご参加を楽しみにしています!
  1. 2014/05/11(日) 20:34:23 |
  2. URL |
  3. 自然観察園管理人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0847254400.blog134.fc2.com/tb.php/973-c2e13c06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)