せら夢公園 自然観察園ブログ

自然観察園、世羅台地の野山と田んぼからの日々のたより

三大明神山

ウォーキングガイドマップでもご紹介しましたが、すべり台の奥の方に
黒川明神山と津田の明神山が見えるポイントがあります。
これにお隣、三次市上田町の明神山を加えて、
「三大明神山」と呼ばれています。

ガイドウォークでも紹介するのですが、参加者から、
ホントにそうなの?と聞かれると、少々不安だった私。

という訳で、「カシミール3D」というソフトを使って、地図情報から、
山々がどのように見えるのかシュミレーションしてみたのがこちら。


三大明神山カシバード

黒川明神山、津田 明神山が見え、かすかながら
上田 明神山も見えることが分かります。

早速、現場で確認。


三大明神山

枯れ木が少々ジャマしておりますが、
三大明神山、たしかに確認できました!
今までのガイドでも間違ってはいませんでしたが、
これからは自信をもってガイドできますね。

これら三大明神山は昔の火山のあと。
1300万年程前と900万年程前の2回、噴火してできたそうです。

ちなみに、
三大明神山の地図上での山頂標高は以下の通り。
・黒川明神山  535.2m
・津田 明神山 593.1m
・上田 明神山 548.8m



広島ブログ
  1. 2011/01/18(火) 11:12:55|
  2. 地学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<玄武岩ドーム | ホーム | シロハラ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0847254400.blog134.fc2.com/tb.php/96-aff96774
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)