せら夢公園 自然観察園ブログ

自然観察園、世羅台地の野山と田んぼからの日々のたより

春をさがそう!ウオーキングを行いました

今日は観察会
春をさがそう!ウオーキング」を行いました。

昨年の今頃は紅梅も咲いており、もう少し温かい日を想像していましたが、
今年は寒の戻りもあり、まだまだ寒いですね。
タイトル通り、小さな春をさがして散策しました。

アセビの花芽

アセビ

ヒサカキの花芽
ヒサカキ

まだ咲いているものはありませんでしたが、
つぼみは着実に膨らんでいました。

アカマツの話が出たので、まつぼっくりから
種を出してみました。


アカマツ種子

羽がついていて、くるくると回りながら落ちていきます。
滞空時間を稼いで、少しでも遠くへ飛ばそうという工夫でしょうか。
ヤマガラなどがまつぼっくりをつついているのをよく見かけます。

トンボ池ではヒキガエルのたまご
湿地ではアカガエル類のたまごを観察。
早くに産まれた卵塊では、
もうおたまじゃくしになったのもありました。


アカガエル類おたまじゃくし

湿地の法面には
つくし!!

つくし

タネツケバナの白い花も見られました。
タネツケバナ

イネの種もみを水に漬けて、稲作の準備をする頃に咲くので
タネツケバナ「種漬け花」の名があるそうです。

緑いっぱいの元気な草は、ヨーロッパ原産の外来種、
オランダミミナグサ。
こちらも春に咲きますが、もう少し温かくなってから。


管理センターへ戻る途中に見かけた
カワウの群れ

ウ

植栽の「こぶし」
花芽が膨らんできています。


こぶし


春をさがして歩いた今日の観察会。
半月後、一ヶ月後には、今日とは違って
春がどんどん目に飛び込んでくるはずです。
これから本格的に温かくなる前に、そうした
春の訪れを感じる目を慣らしてもらえたのではないでしょうか。

春よ来い♪


猪食って山中忘る余寒かな (秋元不死男)



広島ブログ
  1. 2014/03/09(日) 17:04:05|
  2. 観察会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<湿地の守人(もりびと)学習会を行います(3月19日) | ホーム | ヒキガエル産卵していました>>

コメント

タンポポ

静岡に行かれたのですね。在来種のタンポポっていい感じですよね♪
  1. 2014/03/15(土) 00:00:36 |
  2. URL |
  3. Miki #-
  4. [ 編集 ]

Re: Mikiさま

コメントありがとうございます。

在来種のタンポポ、こんなに咲いているのは私も初めてみました。
これからの季節、在来タンポポに注目ですね。
  1. 2014/03/15(土) 13:08:00 |
  2. URL |
  3. 自然観察園管理人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0847254400.blog134.fc2.com/tb.php/923-a29c0f28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)