せら夢公園 自然観察園ブログ

自然観察園、世羅台地の野山と田んぼからの日々のたより

里山整備体験を行いました

今日は「せら夢公園サポーターズクラブ」で
里山整備体験を行いました。

トンボ池横の
里山の散策道の入り口付近を整備


里山整備

雪などで倒れかかっていたソヨゴなどを切り倒しました。
倒した木は参加会員さんの薪ストーブに有効活用
有機物をトンボ池の水系外へ持ち出すことにも寄与し、
一石二鳥です。


里山整備

モウソウチクも1mほど下を残して伐倒しました。
2011年度よりこのやり方で竹の整理を始めて、2012年度
今年度と、タケの勢いがそがれているのを感じます。


里山整備

まだ残っているモウソウチクがあるので、
この春までにもう少し切っておきたいですね。

散策道
<作業前>

里山整備


<作業後>
里山整備

作業前よりだいぶ明るくなりました。

県民みんなで守り育てる自然観察園の里山

またこの春もいろいろな草花・生きものが見られるといいですね。



広島ブログ
  1. 2014/02/16(日) 12:39:14|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<たまご産んでます | ホーム | サイエンスカフェみつぎ6が行われます>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0847254400.blog134.fc2.com/tb.php/914-86024655
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)