せら夢公園 自然観察園ブログ

自然観察園、世羅台地の野山と田んぼからの日々のたより

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

沖縄その2

先日行った沖縄のつづき。

豊かな自然や生きものを観光PRしている沖縄。
宿泊したホテルの部屋においてある冊子にも、
天然記念物やロードキル(生きものの交通事故)についての
注意喚起がちゃんとありました。


しおり

実際に、やんばるの道を走ってみても、
ヤンバルクイナ注意の道路標識や、減速させるデコボコ、
道路の側溝にも、落ち込んだ生きものが這い上がれるような工夫が
随所に見られます。


側溝の工夫

やんばるの道でよく見かけたのが
ジャコウアゲハ


ジャコウアゲハ

ロードキルなのか、単に力尽きただけなのかは不明。
沖縄では身近なチョウのようです。
世羅でも、ジャコウアゲハの食草
ウマノスズクサが見られます。

サトウキビの収穫風景


サトウキビ収穫

収穫機の通った後にサギ類が群がるようすは、
世羅でも見られる稲刈りの風景を思わせました。
サギたちは、驚いて出てくる虫たちを狙っているのでしょうね。

歴史探訪、今帰仁城では、日本一早く咲く桜
カンヒザクラが満開


メジロ

花の蜜が大好きなメジロもたくさんいました。
沖縄には亜種リュウキュウメジロがいるそうです。

こちらのハシブトガラスも、沖縄なので、
亜種リュウキュウハシブトガラスかもしれません。
世羅にいるのよりやや小ぶりに思われました。


ハシブトガラス

おなじみな鳥も多かったです。
キセキレイ


キセキレイ

沖縄本島の北端で見た
ミサゴ


ミサゴ

スズメ

スズメ

ジョウビタキのオス

ジョウビタキ

沖縄にも冬鳥として渡ってくるのでしょうね。


南北長い日本。
南の沖縄の自然は、もちろん世羅とは違いましたが、
似ているところもありました。
異なるところ同じところがあって多様性。

当たり前の生きものにも
改めて地球規模の物語を感じました。




広島ブログ
  1. 2014/02/05(水) 12:35:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<沖縄その3 | ホーム | 沖縄でサシバ!>>

コメント

沖縄

沖縄、私自身90才。農民が土地を失ったら生活が出来ない。生涯平和運動にささげる覚悟です。これから時代に自然を大切にするの取り組みをされての公園の取り組み姿勢に感謝です。
  1. 2014/03/02(日) 09:41:17 |
  2. URL |
  3. 松鴻 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 沖縄

励ましのコメント頂き、ありがとうございました。
人の生活を支えている自然、大切に使い、次世代へも受け継がれていけるように
私たちもがんばっていきたいと思います。
よろしくお願い致します。
  1. 2014/03/02(日) 20:19:32 |
  2. URL |
  3. 自然観察園管理人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0847254400.blog134.fc2.com/tb.php/907-cb5d4021
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
