せら夢公園 自然観察園ブログ

自然観察園、世羅台地の野山と田んぼからの日々のたより

ダイダイ

先日、高知の実家に帰った時のこと、
正月飾りに使われる
ダイダイ(橙)の木を見に行きました。


ダイダイ

高知でもそれなりに寒い冬ではありますが、
緑とオレンジ色・橙色のコントラストがきれいで、
生命力を感じます。

良く見てみると、
果実に緑色の(左端)と橙色の(中央)とがありました。


ダイダイ

ダイダイの果実は放っておくと
2・3年は枝についているらしく、
年を越しても実がついていることから
「代々」として、
永続を表す縁起物とされているようです。

緑のが1年目、橙色のが2年目、
右上に写る茶色くしなびたのが3年目でしょうか?

昔の人の観察眼と、
いのちのつながりを願う強さに
感じ入りました。


橙のたゞひと色を飾りけり (原 石鼎)



広島ブログ
  1. 2014/01/09(木) 17:46:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<鳥類調査に同行 | ホーム | セグロセキレイ>>

コメント

木に残った実は春過ぎ頃からだんだん青くなるなんて、橙ってホントに不思議ですよね。
私は、しめ飾りで使った橙はポン酢に使います。
  1. 2014/01/10(金) 10:11:04 |
  2. URL |
  3. takako #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

Re: takakoさま

コメントありがとうございます。
橙色になったのが、青くなるなんてホントふしぎですよね。
それは私もまだ自分の目で確かめてないので、
また見てみたいと思います。
  1. 2014/01/10(金) 11:16:30 |
  2. URL |
  3. 自然観察園管理人 #-
  4. [ 編集 ]

高知には想い出がいっぱーーーーーいあります。
  1. 2014/01/13(月) 13:48:45 |
  2. URL |
  3. ぽけっとラッキーママ #YM16R1CM
  4. [ 編集 ]

Re: ぽけっとラッキーママ さま

嬉しいコメント、ありがとうございます。

ぜひまた高知にお越し頂き、楽しい思い出たくさんつくってくださいね!!
  1. 2014/01/13(月) 15:48:52 |
  2. URL |
  3. 自然観察園管理人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0847254400.blog134.fc2.com/tb.php/896-0642a131
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)