せら夢公園 自然観察園ブログ

自然観察園、世羅台地の野山と田んぼからの日々のたより

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ほしぞら観察会を行いました

昨夜はほしぞら観察会。

お天気も心配されましたが、
なんとか晴れ間に恵まれました。


ほしぞら観察会

講師陣に広島天文協会の方々を迎えての観察会。
望遠鏡や双眼鏡を準備して頂き、
月や星の姿も楽しむことが出来ました。


ほしぞら観察会

空には夕月。
一番星に輝いたのは、宵の明星
金星


ほしぞら観察会

望遠鏡をのぞくと、半月状に光る姿を見ることが出来ました。

夜空を横切る人工衛星も見えました。


ほしぞら観察会

後半には雲が出てきましたが、
流れる雲間に見える星が動いて見えたりと、
天文のおもしろさを十二分に感じた観察会となりました。

<この日、観察した主な天体や星座>


金星(宵の明星)
夏の大三角(アルタイル、ベガ、デネブ)
アルビレオ・はくちょう座
北極星・こぐま座
カペラ(ぎょしゃ座)
カシオペア座
アンドロメダ座・アンドロメダ銀河
ペガスス座・秋の四辺形
すばる
フォーマルハウト(みなみのうお座)


ほしぞらを皆でながめながら、
神話や星々の世界に思いを馳せる
ステキな時間
ありがとうございました。


凍星(いてぼし)も星座を組めば煌(かがや)けり (野澤節子)



広島ブログ
  1. 2013/11/10(日) 11:33:17|
  2. 観察会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<寒いけど“秋の虫たんけん” | ホーム | 赤とんぼを探そう!2013>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0847254400.blog134.fc2.com/tb.php/862-88fa292f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
