せら夢公園 自然観察園ブログ

自然観察園、世羅台地の野山と田んぼからの日々のたより

赤とんぼを探そう!2013

木曜日には、御調町の小学生と一緒に赤とんぼ調査の観察会を行いました。

お天気が心配でしたが、
今年も、例年通り行うことが出来ました。

地元、御調町の自然再生の取り組み紹介や
赤とんぼのお話をした後、
みんなで赤とんぼを捕まえました。


赤とんぼ観察

今年は雨や寒さもあって、しかも
当日は立冬と、
赤とんぼが捕れるかどうか心配でしたが、
そんな不安もなんのその!
よいお天気となり、
5年生児童43人で約30分間、
80匹もの赤とんぼを捕まえることが出来ました!
過去最高記録!
おまけにオオアオイトトンボ4匹も捕まえていました。

今年もこの地域では赤とんぼが出ていて、
とりあえず良かったと思います。

さて、チャック袋に捕まえた赤とんぼたちを持ち帰って
赤とんぼの分類にチャレンジ!
秘密兵器の“アカネちゃん”が大活躍です!

今回は
(1)羽のもようがある
  (2)胸のもようの長さ
     長い→ノシメトンボ
     短い→リスアカネ
(1)羽のもようがない
  (2)胸のもようの線のちがい
       →ナツアカネ
       →アキアカネ  
  (2)胸のもようの線がはっきりしない
       →マユタテアカネ、ヒメアカネ
といった感じで、分類をすすめていきました。

小学生には難しいチャレンジだったとは思いますが、
オスメスの違いも含め、
分かる子も10人ほどはいて、
実践して、より赤とんぼについての
理解を深めてくれたのではないでしょうか。

自分でトンボの図鑑を持参してきた子もいて、
大変心強く思いました。

ちなみに、捕れたトンボ84匹の内訳は、
ナツアカネ:オス27匹、メス11匹
ノシメトンボ:オス15匹、メス9匹
アキアカネ:オス5匹、メス3匹
リスアカネ:オス8匹
マユタテアカネ:オス1匹
ヒメアカネ:メス1匹
オオアオイトトンボ:オス2匹、メス2匹
でした。


昆虫館音なく冬に入らんとす (橋本鶏二)



広島ブログ
  1. 2013/11/09(土) 16:03:50|
  2. 観察会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ほしぞら観察会を行いました | ホーム | 返り花>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0847254400.blog134.fc2.com/tb.php/861-ce8e103c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)