せら夢公園 自然観察園ブログ

自然観察園、世羅台地の野山と田んぼからの日々のたより

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

きのこ観察会を行いました

今日はきのこ観察会。今年で7回目。
お天気が心配されましたが、朝には雨もあがり、
なんとか降られずに開催できました。

9月の雨の後にはよく見られたきのこですが、
その後の高温からか、今年は不作。
アミタケ、ハツタケなどのきのこらしいきのこは見られず、
きのこ的にはさみしい観察会になってしまいました。

そんな中でも見られたきのこたち

ホコリタケ

ホコリタケ

熟すと胞子がパフパフとほこりのように出るきのこ。


ヌメリイグチ

ヌメリイグチ

以前にアミタケと間違えて食し、
大惨事になったことも良い思い出です(笑)


フサヒメホウキタケ

フサヒメホウキタケ

アカマツの切り株に出てきます。


カワラタケ

カワラタケ

層になったもようが美しいですね。


きのこの他にも、秋の里山はいろいろな楽しみがありました。

フユノハナワラビ

フユノハナワラビ


赤い実と緑の葉が美しい
ソヨゴ

ソヨゴ


ヤマシロギク(山城菊)
ヤマシロギク


持ち帰ったきのこで名前を調べたり
みんなで見て楽しみました。


きのこ観察会

<今回の観察会で見つかった名前が分かったきのこ>
ヌメリイグチ、スギヒラタケ、チャツムタケ、ワサビカレバタケ、
モリノカレバタケ、ヒトクチタケ、イタチタケ、タマシロオニタケ(毒)、
コテングタケモドキ(毒)、オウギタケ、フサヒメホウキタケ、ワサビタケ、
ウスヒラタケ、ヒイロタケ、カワラタケ、キカイガラタケ、
チャカイガラタケ、カイガラタケ、エゴノキタケ、シラタマタケ、
オシロイタケ、アオゾメタケ、ホコリタケ、ベニタケ属

以上24種を確認することができました。

2012年(第6回)は25種、
2011年(第5回)は27種、
2010年(第4回)は17種を確認しています。

今年は、きのこが不作のため、カワラタケのような
ふだん目がいかないきのこにも注目したこと、と
少人数のため、じっくり観察・同定の時間がとれたこと、で
思ったよりも多くの種数を確認できました。

気候変動の影響等で、観察会で見られるきのこも少なくなっているそうですが、
来年も、きのこに注目しながら、
里山を歩く観察会を行っていきたいと思います。

またたくさんのきのこたちに出会えることを期待しましょう。


大山を知りつくす夫(つま)茸(たけ)狩りに (米川みどり)



広島ブログ
  1. 2013/10/19(土) 17:17:02|
  2. 観察会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お天気だといいけど・・・ | ホーム | コカマキリ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0847254400.blog134.fc2.com/tb.php/845-a174d9c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
