せら夢公園 自然観察園ブログ

自然観察園、世羅台地の野山と田んぼからの日々のたより

里山自然体験会

8月31日(土)には、
里山自然体験会がありました。

雨の中でしたが、それでも
いろいろな生きものに出会うことができました。


ショウリョウバッタとオオカマキリ

ショウリョウバッタとオオカマキリ
草地はもう秋の虫たちです。



オンブバッタ

小さなアカマツの枝先では、
オンブバッタの羽化も見れました。



イナゴ

ススキにとまるイナゴのカップル。
ハネナガイナゴでしょうか?



ショウリョウバッタモドキ

下見の時には、
ショウリョウバッタモドキ
も見つかりました。


こちらも下見の時の写真
ナミテントウ

ナミテントウとさなぎの脱け殻。
テントウムシがたくさん!!のヨモギ。
テントウムシのアパートです。
葉や茎がスス汚れになるほどアブラムシがいました。


午後からは、
新聞ちぎり絵にチャレンジ!


新聞ちぎり絵

古新聞の色ページなどをちぎって、貼り付けて
絵をつくります。
秋をテーマにみんなで作品づくり。


新聞ちぎり絵

先生役の方がつくったキノコのちぎり絵。
さすがです。

子どもたちの作品もそれぞれ持ち味を出していました。


新聞ちぎり絵

こちらは柿。
思わず柿が食べたくなりますね。

夏休みの最後をしっとりと楽しんだ体験会になりました。



広島ブログ
  1. 2013/09/02(月) 17:48:39|
  2. 観察会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アカタテハ | ホーム | 9月のイベント他>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0847254400.blog134.fc2.com/tb.php/806-3100923f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)