せら夢公園 自然観察園ブログ

自然観察園、世羅台地の野山と田んぼからの日々のたより

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

帰省報告

先日、実家の高知の方へ帰省しておりましたので、
その時の写真を少しご紹介。

まずは、帰り道の自販機で。
今年も出会えました。


カジカガエル

カジカガエルです。

カジカガエル

自販機の明かりに寄ってくる虫をねらって。
今年は2匹見れました!

実家のすぐ近くにある個人商店が
新しくなってました。


商店

団欒スペースには、
薪ストーブも入っていい雰囲気。


商店

薪ストーブは温もりが全然ちがいます。

商店

実家は20年ほど前に薪ストーブを導入しましたが、
これで、集落でも薪ストーブ談義ができますね。

お店の梁や柱も、なんと地元材!
というか自分の山の樹を使ったそうです。


商店

前回か帰省した時に、伐ってた山があったのですが、
そこの材なんだそうです。
お金はだいぶかかったそうですが、
身近にすばらしい取り組みがありました。


実家の庭
ジャングル・ガーデン!


実家

ネコやニワトリたちも健在です。


お墓参りで出てきた
“かんたろう”


シーボルトミミズ

シーボルトミミズというそうです。
子どもの時は、“かんたろう”とか“かんたろうみみず”と呼んでました。
いじわるすると、汁を飛ばして、その汁が目に入ると失明する
などと言われ、恐れてた存在です。


今年の夏はこんな感じです。


禅林に夏日まともの夕餉(ゆふげ)かな (久保田月鈴子)



広島ブログ
  1. 2013/08/11(日) 12:41:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サギソウ観察会を行いました | ホーム | チョウ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0847254400.blog134.fc2.com/tb.php/786-06f7dcb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
