せら夢公園 自然観察園ブログ

自然観察園、世羅台地の野山と田んぼからの日々のたより

サギソウ観察会を行いました

今日は「サギソウ観察会」でした。

9日のカウントでは、サギソウ
2722輪を確認。
昨年に比べても、今のところ順調な咲き具合といったところでしょうか。

暑い中でしたが、白く可憐な花を楽しめました。


サギソウ

湿地では他にも、
ミミカキグサ類やアリノトウグサ、コケオトギリといった植物、
ハッチョウトンボキイトトンボ、シオカラトンボ、チョウトンボなど
楽しみがたくさん。

ゆっくり楽しんだ後、今度は
ため池へ


キイトトンボ

早速に
キイトトンボのカップルが見られました。
クログワイに止まっています。
上のがオス、下のがメスです。


ため池

写真、水面に浮いている丸い葉っぱは
マルバオモダカ
今年は、また一段と増えてくれています。
白い花も見ることができました。


マルバオモダカ

湿地のミソハギもきれいでしたね。

ミソハギ

秋の七草の1つ
キキョウも見ることができました。


キキョウ

とても暑い中でしたが、♪暦の上では♪もう“アキ”
(8月7日が立秋でした)
ススキの穂やオミナエシ、サワヒヨドリなど、秋の花も見られ、
虫の声、時折吹く涼しげな風など、
秋の足音を感じた観察会でした。


初秋(はつあき)の蝗(いなご)つかめば柔かき (芥川龍之介)



広島ブログ
  1. 2013/08/11(日) 14:05:22|
  2. 観察会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ほしぞら映画祭を行いました | ホーム | 帰省報告>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0847254400.blog134.fc2.com/tb.php/784-9f5042d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)