せら夢公園 自然観察園ブログ

自然観察園、世羅台地の野山と田んぼからの日々のたより


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビオターニで観察会

昨日は、ダルマガエルの保護に取り組んでいる
小谷(おたに)のビオトープ
“ビオターニ”での地元小学校との観察会に参加してきました。
ダルマガエルは県の条例で指定されていますので、
今回の観察会も許可を得て行われています。

朝、田んぼからはダルマガエルの鳴き声が聴こえてきます。

田んぼの畦は、田んぼのダルマガエルが隠れやすいようにと、
畦の天だけ刈って、田んぼ側の横のとこは残してあります。


ビオターニ

イネも、ダルマガエルのおたまじゃくしが生まれ成長する時期に
田んぼに水があるようにと、時期の遅い
晩生(おくて)の品種を選んで栽培しています。
しっかりと観察した結果に基づく
ちょっとした工夫と愛情で増えているここのダルマガエル。
畦を少し歩くと早速出てきました!


ダルマガエル

近似種のトノサマガエルとは、
背中の真ん中を通る線「背中線(はいちゅうせん)」が無いこと、
お腹に斑点模様があること(トノサマガエルのは真っ白)
で区別できます。


ダルマガエル

子どもたちと一緒に、ダルマガエルの田んぼの生きものたちを
網ですくって観察しました。
ダルマガエルのおたまじゃくしも見つかりました。


おたま比較

左がダルマガエルの、右がトノサマガエルのおたまじゃくし。
ダルマガエルのおたまじゃくしがちゃんと
田んぼで生まれていることが分かりました。
秋の観察会では、このおたまじゃくしたちが
どれだけカエルになって成長できているか楽しみです。


観察会

<この日見つかった主な生きもの>
ダルマガエル、トノサマガエル、アマガエル、ツチガエル、ドジョウ、
クロゲンゴロウ、コシマゲンゴロウ、ガムシ、ヒメガムシ、
ミズカマキリ、オオコオイムシ、マツモムシ

コシマゲンゴロウが2匹見つかったのは嬉しかったですが、
昨年は見つかったというタイコウチが見つからなかったのは残念。
カエルだけでなく、水生昆虫にも注目していきましょう!



広島ブログ
  1. 2013/07/17(水) 09:07:34|
  2. 世羅台地の取り組み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<コヤマトンボ | ホーム | カエル13種>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0847254400.blog134.fc2.com/tb.php/766-e2381a84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
