せら夢公園 自然観察園ブログ

自然観察園、世羅台地の野山と田んぼからの日々のたより

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自然観察園ウオーキングを行いました

今日は観察会「自然観察園ウオーキング」
朝から暑かったですが、時折
雲で蔭ったり、涼しげな風が吹いてきたりと
気持ちよかったです。

トンボ池のカメさんたちも
ぐったりと日光浴


カメ

左から、クサガメ、イシガメ、イシガメ
2種類が並んで見られるのも、
トンボ池のカメさんいかだの魅力です。

湿地では、ハッチョウトンボや
モウセンゴケミミカキグサの花がきれいでした。

オグラコウホネのため池も、澄んだ水に
真夏の青空が映って、とってもきれい


池

チョウトンボのカップルが産卵中、
ぴょんと跳び出て狙ったトノサマガエル


トノサマガエル

いのちのドラマあふれるため池

ジュンサイの赤い花もきれい


ジュンサイ

柿色のカキランの花も楽しみ、
白色のナツツバキの花も楽しめました。


ナツツバキ

ナツツバキ林では、ウリハダカエデ⇒クリの幹で休憩中の
オオルリボシヤンマ(♀)も見られました。


オオルリボシヤンマ

トンボも暑くてまいっちゃうんでしょうね~。

真夏の青空

夕立のきそうな真夏の青空です。


高野山より雲湧いて真夏かな (栗栖仙龍)



広島ブログ
  1. 2013/07/13(土) 14:15:24|
  2. 観察会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<湿地の花 | ホーム | カキラン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0847254400.blog134.fc2.com/tb.php/763-41ec57d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
