せら夢公園 自然観察園ブログ

自然観察園、世羅台地の野山と田んぼからの日々のたより

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

田植え体験で生きもの観察

今年も恒例の田植え体験のシーズンがやってきました。
今日は、町内の農業法人さんや米卸業者さん、スーパーさんらが主催している
農業体験イベントで、生きもの観察のお手伝いをしてきました。

田植えでは「門田枠(もんでんわく)」を転がして
印をつけたところに手で植えていきます。


田植え体験

なんだかんだ言いながらも、みなさん楽しそう。
泥を落としながら、
近くの川で生きもの観察を行いました。


田植え体験

3面張りのところもありますが、これでも
けっこう生きものがたくさん見つかります。


田植え体験

ドジョウ、カワムツ、ヨシノボリ類、
オニヤンマやコオニヤンマ等のヤゴ、カワニナ、
タイコウチやミズカマキリも見つかりました!

お昼を食べ終わったら、また
子どもたちは近くの田んぼ、あぜで遊びます。


田植え体験

トノサマガエルにシュレーゲルアオガエル、アマガエル。
カエルをたくさんつかまえていました。


田植え体験

あぜ草でも、
花のかんむり(シロツメクサ、ブタナ、サギゴケ等)、
カラスノエンドウでピーピー笛など、あそんでいました。


田植え体験

のんびりと楽しい時間。
ふだんできない体験を親子で楽しんでもらえるのも
世羅台地の魅力の一つですね。



広島ブログ
  1. 2013/05/18(土) 17:55:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ヒョウモンモドキ関連 | ホーム | エヒメアヤメ>>

コメント

田植えの時期ですね。
うちのそばの田んぼにも水が入りました。

ところで先日のハルゼミ
私は知らなかったのですが、西条に住んでいたスタッフは松の木がたくさんあってハルゼミの存在を知っていました。

  1. 2013/05/19(日) 10:36:19 |
  2. URL |
  3. 県民共済こども館 #sDnS/jsc
  4. [ 編集 ]

Re: 県民共済こども館さま

コメントありがとうございます。

最近はアカマツ林が少なくなってきたので、ハルゼミも珍しい存在になってしまいました。
西条の方はまだアカマツ、ハルゼミが残っているのでしょうね。
県内でも自然は所によって違って多様な姿を見せてくれるので、おもしろいです。

田んぼに水が入ると、カエルがやってきたりして、賑やかになりますね。
  1. 2013/05/19(日) 10:59:28 |
  2. URL |
  3. 自然観察園管理人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0847254400.blog134.fc2.com/tb.php/725-acdf5391
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
