せら夢公園 自然観察園ブログ

自然観察園、世羅台地の野山と田んぼからの日々のたより


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エヒメアヤメ

2011年から花を咲かせ始めた自然観察園の自生
エヒメアヤメ
今年も4月末から5月上旬にかけて見られました。
開花した株は3株。
花(蕾)の数もそれぞれ8輪、3輪、2輪と、
昨年よりも増えていました。
みなさんで整備をしてきた成果が出てきていると思います。

一番多く咲いた株のようすを並べてみます。

4月29日

エヒメアヤメ

5月1日
エヒメアヤメ

5月3日
エヒメアヤメ

5月5日
エヒメアヤメ

5月6日
エヒメアヤメ

5月9日
エヒメアヤメ

5月11日
エヒメアヤメ


次々に蕾が出てくるようすは楽しいですね。
この株の花蕾、2011年は3輪でしたが、今年は8輪と増えてくれました。

花に小さなハチのなかまが来ているようすも見れました。


エヒメアヤメ

ちゃんと虫が来てくれることを確かめられてよかったです。

シーズンには世羅台地内の自生地も見てきました。


エヒメアヤメ

こちらも当時より株数、花数とも増えていました。

環境を整えて、じっくりと待てば
応えてくれる自然。
「その場で楽しむ」「持ち帰らない」というマナーが大切。
これからも見守っていきたいと思います。



広島ブログ
  1. 2013/05/17(金) 17:52:04|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<田植え体験で生きもの観察 | ホーム | 朴の花>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0847254400.blog134.fc2.com/tb.php/724-53580be6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
