せら夢公園 自然観察園ブログ

自然観察園、世羅台地の野山と田んぼからの日々のたより


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春の摘み菜の観察会を行いました!

今日は観察会
「春の摘み菜の観察会」を行いました。

気持ちのよいお天気。
里山にはハルゼミの鳴き声が聞こえます。

コシアブラの話をしていたら、
葉っぱの裏にハルゼミのぬけがらが見つかりました。


ハルゼミぬけがら

ハルゼミは松蝉とも言われていて、マツ林にすんでいます。
松枯れ病の影響等により、マツ林が少なくなった今日では、
ハルゼミを観察できることは貴重な体験かもしれません。

食べられる野草を見つけながら、
スズメノヤリで、てっぽう遊びをしたり、
ゆったり散策しました。

交流広場に戻って、採った野草を簡単に調理・試食しました。
まずは、天ぷら。


観察会

昨年に続いて、
よもぎだんごもつくりました。


観察会

<この日観察した食べられる植物>
コシアブラ、タカノツメ、サルトリイバラ、モウソウチク、
カラスノエンドウ、シロツメクサ、ヨモギ、
リョウブ、ヒメジョオン、タンポポ、イタドリ、ワラビ

見るだけでなく、実際に味わってみて
里山の自然の魅力をまた一つ感じて頂けたのではないかと思います。

通常は、せら夢公園での生きもの・植物の持ち帰りは原則禁止ですので、
またこのような楽しむ機会を提供していければと思っています。



広島ブログ
  1. 2013/05/12(日) 17:58:44|
  2. 観察会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ナツツバキ林の整備を行いました | ホーム | 湿地の守人養成講座を行います>>

コメント

なんとものどかでいい光景ですね。
自然はいいです。春のセミ、生きものをみると気持ちいいものですね。
  1. 2013/05/12(日) 20:03:50 |
  2. URL |
  3. 金星 #gEkua5uY
  4. [ 編集 ]

Re: 金星さま

コメントありがとうございます。
ほんと自然はいいですね。
世界中どこにいっても“ここにしかないもの”だと思います。
  1. 2013/05/13(月) 09:11:39 |
  2. URL |
  3. 自然観察園管理人 #-
  4. [ 編集 ]

ハルゼミ初めて知りました。
鳴き声はどんなのでしょうか・・・ミーンイーン。。ジージー。。カナカナカナ。。。違いますよね(笑)

春のつみ菜はとても楽しそう!!

うちのほうでは今ピーピーまめがいっぱい生えています。
豆をとってこども館に来るお母さんたちと鳴らして遊んでみようと思います。
  1. 2013/05/13(月) 10:44:40 |
  2. URL |
  3. 県民共済こども館 #sDnS/jsc
  4. [ 編集 ]

Re: 県民共済こども館さま

コメントありがとうございます。

ハルゼミの鳴き声については、
以前動画付きで投稿してましたので、
こちらをご覧頂ければと思います。
結構ふつうのセミの鳴き声です(笑)
http://0847254400.blog134.fc2.com/blog-entry-438.html

カラスノエンドウの笛も楽しいですよね。
タンポポの花茎でも笛ができます。
子どもたちとみちくさ遊びを楽しむのも、大切なことですよね。
できるようになった子がまた次の子に教えたりして、
広がっていくのも楽しいですよ。
ぜひチャレンジしてみてください。
  1. 2013/05/13(月) 11:54:53 |
  2. URL |
  3. 自然観察園管理人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0847254400.blog134.fc2.com/tb.php/721-723f67db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
