せら夢公園 自然観察園ブログ

自然観察園、世羅台地の野山と田んぼからの日々のたより

蛙の目借時

今日の自然観察園。
トンボ池ではヒキガエルのおたまじゃくしたちが
元気に遊泳&お食事中
ずいぶん成長しています!


ヒキガエルおたま

湿地もだいぶ緑が芽吹いてきましたよ。

湿地

シマヘビちゃんの登場に
思わずびっくり!


シマヘビ

ヘビがいるということは
カエルがいます。
湿地の草とりをしていたら、
トノサマガエル出てきていました!


トノサマガエル

時折、鳴き声も聞こえます。
もうすぐ大合唱も始まるかな。

ヒヨセには
ミズカマキリさんも


ミズカマキリ

湿地のスギナにつかまってる
クロスジギンヤンマのぬけがら


クロスジギンヤンマぬけがら

もうクロスジギンヤンマが出てくる季節なんですね~。

トンボ池からのんびり草原へ抜ける階段の木陰では
シオヤトンボがたくさん飛んでいま~す!


シオヤトンボ

春の暖かさに生きものたちも元気。
気持ちのよいお天気には、蛙の鳴き声も心地よい子守唄になって
うつらうつらと眠くなる
“蛙の目借時(かはづのめかりどき)”です。


高原にゐてや蛙の目借時 (笠原古畦)



広島ブログ
  1. 2013/04/25(木) 21:21:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<梨の花 | ホーム | 連凧>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0847254400.blog134.fc2.com/tb.php/703-e111536a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)