せら夢公園 自然観察園ブログ

自然観察園、世羅台地の野山と田んぼからの日々のたより

コシアブラ

コシアブラの芽も伸びてきました!

コシアブラ

天ぷら等おいしい山菜。
せらでは“しろぎ”と呼ばれ、
経木帽子の材料として知られる樹です。

こちらは
タカノツメ


タカノツメ

よく似た樹ですが、こちらはコシアブラに比べて
あんまりおいしくないです。

しろぎの呼び名は木肌が白っぽいところから。


コシアブラ

木を伐った根元からわき芽が出てきています。
大きな木は芽を摘むのには大変なので、一度切ってしまえば、
わき芽がたくさん伸びてきて楽しめますよ。

次回の観察会は5月12日(日)の予定なのですが、
それまでもってくれるかな?


大木の蘖(ひこばえ)したるうつろかな (高浜虚子)



広島ブログ
  1. 2013/04/19(金) 22:39:37|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<タイワンシジミ | ホーム | ドンコ>>

コメント

コシアブラ

ばかの芽っていいません? 理由は知りませんが
  1. 2013/04/20(土) 13:31:48 |
  2. URL |
  3. ⑦パパ #Famlh/vQ
  4. [ 編集 ]

Re: ⑦パパさま

そうですね。
名前は、柔らかいしあまり使い道がないからかも知れませんね。
  1. 2013/04/20(土) 13:46:59 |
  2. URL |
  3. 自然観察園管理人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0847254400.blog134.fc2.com/tb.php/698-d29df210
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)