せら夢公園 自然観察園ブログ

自然観察園、世羅台地の野山と田んぼからの日々のたより

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「国内最古の農薬使用」の記事から

少し前になりますが、
中國新聞で興味深い記事がありました。


中國新聞記事

「国内最古の農薬使用」と題した記事。
今日、安定した食糧供給を実現するためには無くてはならない
農薬という技術ですが、その先がけが
中国地方で確認されたのはすごいですね。
農薬の歴史を語る上で重要な新発見だったわけですが、
農薬という技術は今後も、自然環境、水田生態系、
多様な生きものたちにも悪影響を与えないように
進化を遂げていく必要があると思います。

話は変わって、
記事中の“堀尾家”、藩祖の
堀尾吉晴は、大河ドラマ『功名が辻』で
生瀬さんが熱演されてましたね。
また、“赤穴城”は
私も先月、銀山街道の研修会で通った時、眺めてきました。


赤穴瀬戸山城址

かなり立派な城址です。
道の駅からの眺めですが、そこの看板には
「家伝殺虫散」を送ったという
“松田左近”の名前もちゃんと載っていました。


道の駅看板

古くから多くの人々が行き来してきた中国地方。
日々の暮らしの傍らにいくつもの歴史が佇んでいます。



広島ブログ
  1. 2013/04/10(水) 19:15:40|
  2. 歴史
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<シロバナタンポポ | ホーム | カスミまつり!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0847254400.blog134.fc2.com/tb.php/691-87ca2d25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
