せら夢公園 自然観察園ブログ

自然観察園、世羅台地の野山と田んぼからの日々のたより

ヒキガエル産卵開始!

今朝のトンボ池
トンボ池

温かい日が続いて、
ヒキガエルもようやく産卵開始です。


ヒキガエル

朝はメス3匹が産卵中。
内2匹にはオスががっちり組み付いています。
おそらく昨日から産卵は始まっていたのでしょう。

去年は3月8日に産卵を初確認でしたので、
今年は前年並みといったところでしょうか。

特徴的なヒキガエルの卵塊。
チューブ状のゼリーに包まれた黒い点、
ひとつ一つがおたまじゃくしになります。


ヒキガエル卵塊

すごい数です。
これからまだどんどん産まれるかな。


ヒキガエル

トンボ池では、温かい日ざしの下、
ヒキガエルの鳴き声がこだまし、
時折、地味にヒキガエルのけんかも勃発します。


ヒキガエル

先にメスをゲットしたオスが、
後から言い寄ってくる輩にキック!の図。

トンボ池に増えてきた水草、
卵塊を巻きつけたりして産み場所になったり、
カエルたちの休憩場所になったりしているようです。


ヒキガエル

男同士、しばし休戦の図。

ヒキガエル

ニホンヒキガエルの産卵、1週間ほど続くと思われます。

9日(土)午後1時からは、臨時の観察会も行いたいと思います。
公園管理センター集合です。

この機会に、ぜひのぞいてみてください!



温む水に黒く全き朽葉かな (楠目 橙黄子)



広島ブログ
  1. 2013/03/06(水) 22:34:33|
  2. カエル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<田起こし | ホーム | アカガエルのたまご2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0847254400.blog134.fc2.com/tb.php/662-ca7fefea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)