せら夢公園 自然観察園ブログ

自然観察園、世羅台地の野山と田んぼからの日々のたより

フクロウの巣箱かけを行いました。

日曜日の野鳥観察のつどい、その日の午後からは
フクロウの巣箱かけを行いました。

フクロウは主に大木の樹洞などに巣をつくりますが、
それだけ大きな樹はなかなか少なくなっています。

観察園でもたまに鳴き声が聞こえますし、当日は
近くで実際に見られた方もいました。
また、フクロウは縁起の良い鳥として知られていますが、
「ぼろ着て奉公」と鳴くので縁起が悪い鳥だといわれていた、という地元の方もおりました。

フクロウは大きさ約50cmの大きな鳥なので、
その巣箱も大きなもの。
今回のは高さ約80cm。犬小屋みたいです。


巣箱かけ

重さも結構ありましたが、
何とか設置できました。


巣箱かけ

今シーズンは遅いかもしれませんが、
来年にはこの巣箱で営巣してくれるかなと期待です。


巣箱かけ

巣箱の周りは、大きな石を積んでたりして危険なこと等あり、
立ち入り禁止区域にしているところです。
映眺池や散策道から見える場所に設置していますので、
そばに近づかず、遠くからようすを見て頂けますようお願いします。


梟や聞耳立つる三千騎 (正岡子規)



広島ブログ
  1. 2013/01/22(火) 12:57:17|
  2. 公園管理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<そりあそび | ホーム | 野鳥観察のつどいを行いました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0847254400.blog134.fc2.com/tb.php/626-3dcd241e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)