せら夢公園 自然観察園ブログ

自然観察園、世羅台地の野山と田んぼからの日々のたより

倒木

今朝の夢公園
せら夢公園

昨日にかけて降った雪でまっしろ。

アカマツ

雪の重みでアカマツも傾いたり折れてたり。

コナラ

ソヨゴやコナラも倒れていました。
手前に倒れているのがコナラですが、
実はこのコナラ、夏には
カブトムシがやってきていた思い出の樹。


カブトムシ

2012年7月17日の夕方の写真。
カブトムシが樹液にたかる姿を見たのは
私はこの時が初めてで感動しました。


コナラ

幹に、おそらくカミキリなどのムシが入ってて、
その傷口から樹液が出てたんですよね。
今回、そこに雪の重みが加わって、折れてしまったんだと思います。


コナラ

ちょっと残念でした。

まだ雪は溶けきっていませんが、順次
倒木などの処理を行っていきたいと思います。
公園までの道の雪は大丈夫ですが、
日曜日の観察会の時には、園内の雪もある程度
溶けててほしいなぁ。


大空に伸び傾ける冬木かな (高浜虚子)



広島ブログ
  1. 2013/01/18(金) 16:25:01|
  2. 生きものがたり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<野鳥観察のつどいを行いました | ホーム | 今週末の観察会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0847254400.blog134.fc2.com/tb.php/624-c9af3076
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)