せら夢公園 自然観察園ブログ

自然観察園、世羅台地の野山と田んぼからの日々のたより

正月たこあげまつりを行いました。

正月たこあげまつり」!
昨日は広いせら夢公園に、たくさんの凧があがりました。

たこづくり教室も30人以上の子どもたちに
ビニール凧をつくってもらうことができました。
これが一番お手軽にできて、よくあがります。
子どもたちには凧に絵を描いてもらうところから。


たこづくり

お正月らしく“描き初め”かな。

たこ糸を結んだりするのも小さい子にはなかなか難しいもの。
ばってん結びの練習です。


たこづくり

できた凧を早速あげて楽しんでいました。

たこあげ

たこあげの写真を撮るのはむずかしいですね。遠くからだと凧見えないしですし。

連凧にも挑戦!

たこあげ

見事にあがりました!

子どもたちに元気に外で遊んでもらうことができて
よかったです。

お正月にはたこあげて~♪とありますが、
若い人でもたこあげをしたことがないと答える人が結構いるので、
日本の伝統行事、ぜひ体験してほしいと思います。


凧の尾をちらりと見ゆる朝の彌撒(ミサ) (石 寒太)



広島ブログ
  1. 2013/01/06(日) 07:06:53|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<春の七草をさがそう!を行いました。 | ホーム | ジョウビタキ>>

コメント

最近は見かけることが少なくなった凧あげですが、正月はこれですね。
日本的でのんびりした正月がいいです。
  1. 2013/01/07(月) 12:31:01 |
  2. URL |
  3. 金星 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 金星さま

コメント、ありがとうございます。
私の通っていた小学校では、冬休みの宿題でたこづくり、
冬休み明けにたこあげ大会がありました。
やっぱりお正月はたこですよね。

最近のお正月はあわただしい気がします。
(わたしも2日から出勤していましたが・・・)
来年はのんびりとしたお正月をむかえられる年になったらいいですね。
  1. 2013/01/07(月) 13:14:25 |
  2. URL |
  3. 自然観察園管理人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0847254400.blog134.fc2.com/tb.php/615-67828696
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)