せら夢公園 自然観察園ブログ

自然観察園、世羅台地の野山と田んぼからの日々のたより

クリスマスかざりをつくろう!を行いました

今日の観察会「クリスマスかざりをつくろう!」
積雪で夢公園に来ることが難しい方が大半でしたが、
4名の方に来て頂いて、少数精鋭で
なんとか実施することができました。
また雪のため欠席の方も、お電話でご連絡を頂き、
ありがたかったです。

観察会は、メダカ池近くのナツツバキ林を主に
アケビ類やフジの蔓を採取しリース台にしたり、
サルトリイバラの赤い実などの飾る材料を探すとこからスタートしました。
思いの外、赤い実も見つかり、寒いのもあって足早に
管理センターへ戻り、リースづくりに入りました。


クリスマスかざりづくり

どうしようか?こうしようか?
いろいろ考えながら、語らいながら
自然のものと触れる時間は楽しいです。


クリスマスかざりづくり

みなさん、いい作品ができたのではないかと思います。
今回は人数が少ないので全作品をアップしておきますね。


リース

リース

リース

リース

リース

今回使った材料は、
アケビ類、フジ、アカマツ、サルトリイバラ、アセビ、
イヌツゲ、アオツヅラフジ、ヘクソカズラ、シダ類、
ヒサカキ、ノイバラ類、ガマズミ類、
タラヨウ、シラカシ、ナンキンハゼ
の計16種類。

豊かな里山の恵みを感じ、また
里山の中に入る機会を増やすことで、多少なりとも
里山の手入れに寄与できればとの観察会でした。

クリスマスまでもうあと少しですね。


降誕祭近づく森に木の実の朱 (大島民郎)


広島ブログ
  1. 2012/12/09(日) 17:37:50|
  2. 観察会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カヤぐるみ2 | ホーム | >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0847254400.blog134.fc2.com/tb.php/595-74801605
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)