せら夢公園 自然観察園ブログ

自然観察園、世羅台地の野山と田んぼからの日々のたより

赤蛙

昨日のお昼、
公園管理センターにお勤め頂いている“お姉さま”が
「真っ赤なカエルがおった。めずらしい」と
捕まえて見せてくれました。


ニホンアカガエル

ニホンアカガエル!
よい里山環境の指標ともなっているカエルで、
せらでは特に山あいの田んぼなどでよく見られます。
広島県のRDBでは準絶滅危惧種。
色はこげ茶色みたいのから、
この子のようにきれいなオレンジ色のもいます。
きれいでしょ。かわいいでしょ~。

管理人がガイド等でかぶったりしている自作生きもの帽子


アカガエル帽子

こんな色のカエルがいるの?ってよく言われますが、
いるんですよ~。
左側のが今回紹介したニホンアカガエルをデフォルメした生きもの帽子。
右側手前のは、近似種のヤマアカガエルのです。
両種とも1月末から3月上旬にかけてのまだ寒い時期に、
湿地などの水辺でたまごを産むカエルです。


ニホンアカガエル

この子は女の子。
ふだんは白いお腹も色づいて、産卵のシーズンを待っています。
今年も無事に年を越せますように。

来年2月には観察会も行う予定です。



広島ブログ
  1. 2012/11/29(木) 12:29:26|
  2. カエル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<折り紙 | ホーム | 冬の鳥>>

コメント

おじゃまします(*^_^*)

赤いカエル
初めてみました!
カワイイですね。
虫はニガテですが、
爬虫類、両生類は大好きなのです(^_^;)
お手製の帽子もカワイイ!!
ステキですね(*^_^*)
  1. 2012/11/29(木) 15:58:36 |
  2. URL |
  3. 季切少楽 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 季切少楽さま

コメントありがとうございます。
カエルかわいいですよね。
爬虫類もまた紹介できればと思います。
また見に来てみてください。
  1. 2012/11/29(木) 16:50:58 |
  2. URL |
  3. 自然観察園管理人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0847254400.blog134.fc2.com/tb.php/583-e0970747
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)