せら夢公園 自然観察園ブログ

自然観察園、世羅台地の野山と田んぼからの日々のたより

冬の星空観察会

みなさん、お久しぶりです。
この1週間、イベントも多かったのですが、
なかなかアップできず、すみませんです。

まずは順を追って6日の「冬の星空観察会」のようすから。

お天気が心配な予報でしたが、
当日は雲ひとつない快晴の夜空!
講師の広島天文協会の方々も、ここまで晴れた観察会はなかったと絶賛。
天の川もくっきりでした。

約20名の参加者で、最初は電気紙芝居で宇宙の話から。


冬の星空観察会の様子

そういえば昔、百武彗星やヘール・ボップ彗星を見に行ったなぁと思い出しました。

その後、望遠鏡や双眼鏡で星々を観察。

木星は4つのガリレオ衛星も見られ、すばるもとてもきれいでした。
天の川に双眼鏡を向けると星ばっかり。

改めて星空のおもしろさを感じた一夜でした。

リクエストもあり、次回は夏の星空観察会を開催したいです。




広島ブログ
  1. 2010/11/13(土) 08:55:11|
  2. 観察会