fc2ブログ

せら夢公園 自然観察園ブログ

自然観察園、世羅台地の野山と田んぼからの日々のたより

今年最後?の赤とんぼ観察会

昨日は地域の小学校で赤トンボの観察会。

赤トンボ観察会

11月は霜月。
最近、霜がおりだして、寒くなってきたので、
赤トンボが出てくるか心配でしたが、
当日は天気にも恵まれ、10時半頃からは、だいぶ飛んでました。
30数名の児童が1時間で28匹の赤トンボをGET!
この時期にしては、想像以上。
ナツアカネが一番多く、他はノシメトンボ、
オオアオイトトンボが確認できました。

子どもたちは他にもいろんな生きものを捕まえてました。


ねずみ

捕らわれたネズミ(後でちゃんと還しました~)

ここの小学校では、この後、
地域の方々ともちつきなどして交流会をするそうです。




帰りによりみち。

秋のオブジェ

自治センターでのクラス会の準備中。
秋の雰囲気とイノシシのかざりがステキです。




広島ブログ
  1. 2010/11/06(土) 15:25:30|
  2. 観察会