せら夢公園 自然観察園ブログ

自然観察園、世羅台地の野山と田んぼからの日々のたより

サワヒヨドリ

湿地の周り、散策道沿いに咲く
サワヒヨドリ

サワヒヨドリ

薄ピンク色の花がかわいらしい。

サワヒヨドリ

サワヒヨドリのなかま(キク科 ヒヨドリバナ属)には、
秋の七草の一つで知られる
フジバカマ(藤袴)があります。

フジバカマは、以前は日本各地の河原などで見られたそうですが、
今では数を減らし、環境省の準絶滅危惧種に指定されています。
ただ、「世羅台地の自然」(2001年)の植物目録には載っておらず、
もともと世羅台地になかった可能性もあります。

サワヒヨドリもきれいな花なので、観察園では
これを見て秋の七草を思うことにしましょうか。


藤袴にもひとこゑや山鴉 (藤田湘子)



広島ブログ
今日は二十四節気の
「白露(はくろ)」
朝夕、山野にしらつゆが宿り、
秋の気配が感じられる季節。

セキレイが鳴き始め、
ツバメが南へと去って行く頃。
確かに、家を出る前
セグロセキレイが2羽鳴いていました。

世羅台地も霧が出るようになりましたね。
  1. 2012/09/07(金) 06:40:31|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カルカヤ | ホーム | モテモテ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0847254400.blog134.fc2.com/tb.php/507-f0bdd12f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)