せら夢公園 自然観察園ブログ

自然観察園、世羅台地の野山と田んぼからの日々のたより

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自然観察園ウオーキングを行いました

昨日の観察会“自然観察園ウオーキング”
大雨が続いていましたが、
当日はとてもよいお天気に恵まれました。

里山の散策道は、雨上がりで少しひんやり
いい気持ち。
クマイチゴの実、まだ残ってました。

クマイチゴ

サルトリイバラの葉っぱには、
ルリタテハの幼虫が!

ルリタテハ
もりもり葉っぱを食べています。

オオバノトンボソウが花をつけていました。

オオバノトンボソウ

トンボのような形をした小さな花
まだ開いてないようです。

オオバノトンボソウ

湿地では
モウセンゴケが花を咲かせていました。

モウセンゴケ

ミソハギの花も咲き出しました。
ミソハギ

ヌマトラノオも咲き始めていました。
ヌマトラノオ

山際に生えるハギのなかま。
ハギの花ももう咲き始めています。

ハギ類

秋の七草の筆頭、萩の花。
季節もどんどんと進みだしています。


夏草のかげの礎石にたちくらみ (原 裕)




広島ブログ
  1. 2012/07/16(月) 13:06:48|
  2. 観察会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ユウスゲ | ホーム | 生きものを守る>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0847254400.blog134.fc2.com/tb.php/473-92854c78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
