せら夢公園 自然観察園ブログ

自然観察園、世羅台地の野山と田んぼからの日々のたより

オニヤンマ

オニヤンマを捕まえました。
オニヤンマ

立派なメス。
複眼が緑色には輝いていないので、
まだ羽化して間もない個体です。
せっかくなので、いろいろ写真を撮ってみました。


オニヤンマ

あしを広げて威嚇!!のポーズ。
あしにはたくさんの毛・トゲが生えています。
これで獲物を捕らえ、逃がさないようにしてるんですね。


オニヤンマ

おおきなお口!!
捕らえた虫たちをバリバリ食べちゃいます。


オニヤンマ

腹部の先端には、大きな産卵管。
秋にはこの産卵管を水中へリズミカルに打ち付けて
産卵するようすが見られます。


オニヤンマ

大きな複眼で、天敵や獲物を見つけます。
狙った獲物は逃がさない!!


オニヤンマ

バランスのとれた美しいフォルム。
カッコイイ!!

生きものの“からだ”ってほんと良くできています。
自然の芸術。
すばらしいですね。

ぜひ実物で手にとってじっくりと観察してみてください。
知ってるようで知らないこと
きっとたくさんの発見がありますよ。




広島ブログ
  1. 2012/07/13(金) 17:54:21|
  2. 昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<生きものを守る | ホーム | ジュンサイ>>

コメント

子供のころ、あこがれのトンボでしたが
なかなか捕まえられませんでした。
ほんと、かっこいいですね~。
  1. 2012/07/13(金) 20:38:15 |
  2. URL |
  3. くれびと #-
  4. [ 編集 ]

Re: くれびとさま

オニヤンマ、ほんとあこがれの存在でしたよね。
学校の教室に入ってきたりした時は大騒ぎでした(笑)

夢公園では羽化途中のも良く見かけます。
日本一大きなトンボ オニヤンマと
日本一小さなハッチョウトンボが一緒に見られる公園です。
  1. 2012/07/14(土) 09:05:33 |
  2. URL |
  3. 自然観察園管理人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0847254400.blog134.fc2.com/tb.php/471-79227eae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)