せら夢公園 自然観察園ブログ

自然観察園、世羅台地の野山と田んぼからの日々のたより

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自然観察園ウオーキングを行いました。

今日の観察会「自然観察園ウオーキング」
さわやかな晴天、とはいかないものの
涼しげなくもり空。
いろいろな生きものたちと出会いながら、
園内をウオーキングです。

まずはタンポポの上で
ベニシジミがお出迎え

ベニシジミ

山の入り口では、コナラの幼木に
オトシブミ

オトシブミ

葉っぱを器用に丸めて作った
オトシブミのゆりかご。
中で幼虫が育っています。
ゆりかごを切り離す種類もあり、丸めたお手紙にも似てるので
落し文(おとしぶみ)。
ゾウムシのなかまの甲虫です。
このゆりかごの主はヒメクロオトシブミでしょうか。


チゴユリ

チゴユリの花が咲いていました。
里山の散策道では他にもバイカイカリソウ
などが見られます。


ヒキガエルおたまじゃくし

トンボ池のヒキガエルのおたまじゃくし。
もう足が生えてきていました。
あまり泳がずじっとしています。


ヨツボシトンボ

湿地では
ヨツボシトンボの羽化を目撃!


ヨツボシトンボ

ため池では
ヒメコウホネの花が満開です。


ヒメコウホネ

今日観察できた生きものたちの一部をリストアップ。
ベニシジミ、シオヤトンボ、オトシブミのゆりかご、ハッチョウトンボ、ヨツボシトンボ、
ヒキガエルのオタマジャクシ、トノサマガエル、ニホンアカガエル、ウシガエル、
メダカ、
ブタナ、ホオノキ、クマイチゴ、ササユリ、ナルコユリ、
チゴユリ、バイカイカリソウ、シライトソウ、カキツバタ、スズメノヤリ、
モウセンゴケ、オグラコウホネ、ヒメコウホネ、コウホネ、アサザ、ジュンサイ、
ヒトクチタケ
これだけでも27種類
身近な里山の生きものや、
貴重な湿地・ため池の生きものを
学んで頂けたのではないかと思います。

午後からは、お楽しみ
よもぎだんごづくり。
さとうわきこ作“ばばばあちゃんシリーズ”
「よもぎだんご」

絵本を読んだ後、その作り方どおりに再現。
少し硬くなり始めたヨモギですが、
とってもいい香り。


よもぎだんご

きれいな緑色の
よもぎだんごができました。


よもぎだんご

きなこやあんこをつけて
おいしく春の香りを頂きました。
自然の中で、自分たちでつくったよもぎだんごは
また格別です。


草餅や軒端の山を眺めもし (楠目橙黄子)



広島ブログ
  1. 2012/05/20(日) 17:11:59|
  2. 観察会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<山辺の白い花 | ホーム | クラフトづくり>>

コメント

よもぎだんご

絵本には、おいしそうな食べ物がたくさん出てきますよね。
それを実際に自分で作って食べられるなんて、素敵な企画だなぁと思いました♪
  1. 2012/05/25(金) 14:24:48 |
  2. URL |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

Re: よもぎだんご

sonoさま
コメントありがとうございました。

ばばばあちゃんの「よもぎだんご」
みんなで野草を摘みにいって、みんなでつくって、
みんなで食べて、ほんと楽しい絵本でした。
楽しいよもぎだんご、みんなにも体験してほしい
っていう作者の思いが、読み手にもそう思わせるんでしょうね。

絵本だけでなく、マンガやアニメにも
おいしそうな食べ物が出てくるので、
またこんな観察会もやっていきたいと思います。
その時はぜひご一緒に楽しめたらいいですね。
  1. 2012/05/27(日) 21:20:13 |
  2. URL |
  3. 自然観察園管理人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0847254400.blog134.fc2.com/tb.php/442-02dbc219
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
