せら夢公園 自然観察園ブログ

自然観察園、世羅台地の野山と田んぼからの日々のたより


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トンボ池

今日は立夏(りっか)
夏の気配が感じられる頃
少し肌寒かった昨日とは一変、
暑い一日となりました。

そして今日はこどもの日
子どもたちの健やかなる成長を祈ります

自然観察園のトンボ池では・・・

クロスジギンヤンマ羽化

子どもから大人へと飛び立つ瞬間
クロスジギンヤンマの羽化が見られました。


クロスジギンヤンマ羽化
あちらにも

こちらにも

クロスジギンヤンマ羽化

新しい季節の訪れを感じます。

春まっ先に見られたトンボ、オツネントンボたちの
恋の季節も急ぎ足・・・


オツネントンボとホソミオツネントンボのペア

青空色のホソミオツネントンボのカップルにまでアタックをかける
オツネントンボのオス。
ヤマトミクリの葉にとまるホソミオツネントンボのカップルは
雌雄とも、はねを開いてNO!サインです。

ヤマトミクリには
ヒキガエルのおたまじゃくしもたかってます。


ヒキガエルのおたまじゃくし

水草表面のヌルヌル、バクテリアを食べてるのでしょうね。

水草が増えて、
トンボ池もにぎやかになってきました。


トンボ池


一人には重き荷を負ひ夏に入る (稲畑汀子)


広島ブログ
  1. 2012/05/05(土) 21:18:17|
  2. トンボ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヨツボシトンボ | ホーム | お月様とお日様と>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0847254400.blog134.fc2.com/tb.php/435-fa8ddd56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
