せら夢公園 自然観察園ブログ

自然観察園、世羅台地の野山と田んぼからの日々のたより

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お月様とお日様と

菜の花や

月は東に

東の月

日は西に
西の夕日

江戸時代の俳人 与謝蕪村の有名な句
菜の花や月は東に日は西に

春の遅い世羅台地でこの句の雰囲気を味わおうとすると
この時期ですかね。菜の花も満開です。
上の写真2枚は今日の18時半過ぎ、
せら夢公園のゲート前で撮ったものです。
写真ではお伝えできてませんが、
「月は東に日は西に」とこの時期の世羅台地ならでは
大パノラマなんです。

満月は6日(日)
明日も「月は東に日は西に」を味わえるのではないでしょうか。
(月の昇る時間は日に日に遅くなりますからね)

町内の花観光農園さんでは、一面の菜の花畑を
見られるところもあるみたいです。


菜の花の写真もないとブログがさみしいので、
昨年の写真をペタリ。

菜の花


菜の花や月は東に日は西に (与謝蕪村)


広島ブログ
  1. 2012/05/04(金) 21:57:05|
  2. 地学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<トンボ池 | ホーム | ツバメシジミ>>

コメント

こんにちは!初めまして。小鉄の父と申します。いつも楽しく拝見させて頂いております。実は今日夫婦でツーリングがてら夢公園を訪問させて頂きました。案内所でトンボ池の方におられるとお聞きして行ってみたのですが、歩くのが遅くていらっしゃいませんでした(^_^;)
私は富士山のふもとの田舎で育ったのでタガメ・ゲンゴロウ・ミズスマシを見たり夏にはカブト・クワガタ採り、秋にはアケビなんか採り行ったりしてました。何だか子供のころを思い出させてくれますね。又訪問させて頂きます。ありがとうございました。
  1. 2012/05/05(土) 15:45:12 |
  2. URL |
  3. 小鉄の父 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 小鉄の父さま

コメント頂き、ありがとうございます。
せっかくご来園頂いたのに、ご挨拶できず、すみませんでした。
ブログを拝見しましたら、夢見山からの世羅台地の眺望を見て頂けてたようで、嬉しく思っています。
富士山山麓も、新幹線の車窓から見ただけなのですが、
雄大で広々とした風景が広がっていますね。
タガメやゲンゴロウと遊んでいたなんて、うらやましいです。
季節の自然と触れ合う体験、子どもの頃は大切ですよね。
次回のご来園の際には、ぜひご挨拶ご案内させて頂ければと思います。
ありがとうございました。
小鉄氏にもよろしくお伝えください。
  1. 2012/05/05(土) 20:33:40 |
  2. URL |
  3. 自然観察園管理人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0847254400.blog134.fc2.com/tb.php/434-62c2bdeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
