せら夢公園 自然観察園ブログ

自然観察園、世羅台地の野山と田んぼからの日々のたより

よもぎだんご

先日、ひろしま美術館で行われている
『さとうわきこ絵本原画展』に行ってきました!
みんなだいすき“ばばばあちゃん”シリーズ
私もだいすきで、
子どもの頃「どろんこおそうじ」お気に入りだったな~
など思い出も呼び起こされて、楽しかったです。

この絵本も、とても楽しい作品ですよね。


よもぎだんご

「よもぎだんご」
みんなで野原でよもぎや野草をとって
くさのお料理つくります。
春の楽しみですよね~。
よもぎだんご、つくりたくなりました。

というわけで、
次回5月20日(日)の観察会では、オプションで午後から
よもぎだんごづくりを行います。

観察会ちらし
夢公園にはヨモギもたくさん生えています。
いろんな山菜もシーズンですし、楽しみ。


先駆けて、絵本にも出てきた
つくしのおりょうり

つくし

とってきた
つくしの“はかま”をとります


つくし

あらって、さっとゆでたあと、
いためます


つくし

しょうゆであじつけ
できあがり


つくし

とってもおいしい春のあじ。


『原画展』では
こちらの作品もよかったです。


ちいさいねずみ

「ちいさい ねずみ」
最初の場面、なんとなく「レ・ミゼラブル」も思い起こされて
思わず涙してしまいました。

『原画展』、いろんな生きものたちも登場していますよ~



広島ブログ
  1. 2012/04/26(木) 19:40:34|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ミヤマセセリ | ホーム | 虫たちも出てきています>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0847254400.blog134.fc2.com/tb.php/429-7084bec7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)