せら夢公園 自然観察園ブログ

自然観察園、世羅台地の野山と田んぼからの日々のたより

せら里山楽校オープンキャンパス~スーパー松に夢をのせて~を行いました

3月25日(日)、
せら里山楽校オープンキャンパス~スーパー松に夢をのせて~
を行いました。

朝から、かまどを使ってお昼の
おにぎりとシシ汁の準備。


準備

参加者・スタッフあわせて約50人。
参加者も約半数は町内の方で、みなさんの意識の高さを感じました。

今日のメニューは、松枯れ病に強いアカマツを選抜・育成した
“スーパー松”の植樹。
まずは、ワイナリー裏の里山に植えに行きます。


里山

松枯れ病に罹ったアカマツを実際に見てもらいました。

森林組合に整備してもらった里山、
尾根(うね?)づたいの道を歩きます。


里山

ひと昔前はマツタケが出ていたであろう現場。
20年後に再び出てくることを願って、
スーパー松50本を植えます。

森林組合の高藤さんに植え方を教えて頂きました。


植樹説明

子どもたちもがんばって植えています。

植樹

根と土がちゃんと接するように、ふみふみ。

植樹

もう1ヶ所、県民公園すべり台の上のエリアにも
スーパー松を50本植えました。
途中で雪がふぶいてきて、寒い寒い。


植樹

寒さに涙を見せる子もいましたが、
みんながんばって植えてくれました。
ありがとう。

お昼はあったかいシシ汁とおにぎり。
みんなでがんばった後に食べるお昼は
ほんとおいしかったですね。

シイタケの植菌も体験、学ぶことができました。


シイタケ植菌

里やまに向けられた期待、大きいですね。
みなさんがちゃんと学べるプログラムの提供、
がんばっていきたいと思います。



広島ブログ
  1. 2012/03/26(月) 08:48:54|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お天気 | ホーム | 影絵ワークショップを行いました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0847254400.blog134.fc2.com/tb.php/409-8c8158ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)