せら夢公園 自然観察園ブログ

自然観察園、世羅台地の野山と田んぼからの日々のたより

カスミサンショウウオ産卵

観察園近くの水辺、
カスミサンショウウオのたまご<卵塊(らんかい)>を確認しました。


カスミサンショウウオ卵塊

鉄分・金気(かなけ)の多い水なので、
卵塊が、その茶色い膜で覆われる格好になっていました。


カスミサンショウウオ卵塊

発生も進み、だいぶオタマジャクシになってるのもあります。

カスミサンショウウオ卵塊

まだあまり発生の進んでいない卵塊も。

カスミサンショウウオ卵塊

落ち葉や小枝の陰に産んでるのも確認できました。

カスミサンショウウオ卵塊

見つけられた方の話によると、
先週月曜日、2月20日に見たときには、なかったそうです。
その後、アカガエルの産卵も活性化した温かい雨の日がありましたので、
その時に産んだのではないか、ということでした。


水たまり

湿地の上流部、江の川の水源でもある
山からの湧き水も
生きものを育む貴重な環境です。



広島ブログ
  1. 2012/03/01(木) 17:46:14|
  2. 生きもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<カスミサンショウウオ | ホーム | 雌雄>>

コメント

わぁ~はじめてみました。
なんだか感動!
水のせいなのでしょうけど黄金色の卵なんですね。

16才の息子にもみせます。
小学生の時のように感動してくれるかしら…

  1. 2012/03/02(金) 10:48:49 |
  2. URL |
  3. nancy #-
  4. [ 編集 ]

Re: nancyさま

コメントありがとうございます。

たまごとか、いのちの誕生って感動ですよね。
“A Child Is Born”

黄金色をしてるのは、水のせいなのですが、
プルプルのゼリーに包まれていて、
手にのせると、なんともいえない感動があります。

カスミサンショウウオのお母さんも、ただ
たまごを産みっぱなしにしているんじゃなくて、
オタマジャクシに成長するまで
やさしく護ってくれるゼリーの部屋を
ちゃんと用意してくれているんですよ。

以前に撮ってたカスミサンショウウオのきれいな
たまごと成体の写真を
またブログで紹介しておきますね。
  1. 2012/03/02(金) 17:19:28 |
  2. URL |
  3. 自然観察園管理人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0847254400.blog134.fc2.com/tb.php/393-61f1b128
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)