せら夢公園 自然観察園ブログ

自然観察園、世羅台地の野山と田んぼからの日々のたより

食と農の映画祭2012inおのみち

25日(土)は、向島洋らんセンターにて、
『食と農の映画祭2012inおのみち』に行ってきました。

管理人は「農が育む身近な生きもの」をテーマに
トーク&展示。
展示では、せら夢公園の観察会やイベント、
環境省の「モニタリングサイト1000里地調査」で
世羅台地で行なっている調査サイトについて紹介。
カヤネズミの巣やアカガエルの卵塊を実物展示しました。
生きものの図鑑や読み物本も見てもらいました。

トークは、自然観察園で産卵シーズン中の
アカガエルを切り口に。
いつものヤマアカガエル帽子を被って語りました。
(写真なくてスミマセン・・・)

管理人のトークの前には、紙芝居
「けんちゃんとゲンゴロウ」の上演。


紙芝居

管理人も解説を担当した紙芝居ですが、
実際に上演を見るのは初めてでした。
ゲンゴロウやドジョウといったお手製小道具を使って、好演!
楽しかったです。
紙芝居については、多くの方に見て使って頂けるよう、
自然観察園のHPへのアップを、現在検討中です。
乞うご期待。

影絵作家の
浜崎ゆう子さんの作品も見て頂けました。


影絵展示

展示の枠は、当園スタッフのお手製。
作品とあわせて、喜んで頂けました。
3月24日(土)には、せら夢公園でも
浜崎ゆう子さんを迎えて「影絵ワークショップ」を行います!
こちらもお楽しみに。

第2部のライヴ、地元の
サウンドトレジャーバンドさん。


サウンドトレジャーバンド

洋ランが咲き香るドームで、
「Fly Me To The Moon」や「Blue Bossa」など
ジャズスタンダードが響きます。
ライヴ、いいですね~。

そして第3部、映画「オカンの嫁入り」上映。
みんなで見る映画は雰囲気があっていいですね。
家のテレビで見るのとは全然違う!
管理人も思わず感涙でした~。

農や自然をみんなで学びながら楽しむ
ステキな一日でした。今度は、
せら夢公園を会場にチャレンジしてみたいです。



広島ブログ
  1. 2012/02/27(月) 23:13:33|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<せらの豊かな自然体験学習~早春の自然観察会~ | ホーム | イーゼル2作目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0847254400.blog134.fc2.com/tb.php/390-1659592d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)