せら夢公園 自然観察園ブログ

自然観察園、世羅台地の野山と田んぼからの日々のたより

アカガエル産卵開始!

今朝は朝から雪の世羅台地。
先日の雨で、アカガエルたちが卵を産んでるかな?
と期待して、湿地を見に行ってみると・・・


アカガエル卵塊

ありました!
ここには3つ産んでいます。


アカガエル卵塊

昨日からの寒波で、雪が降り、氷が張りでしたが、
産んでいましたね。
おそらく2月7日の産卵でしょう。


湿地

ここにも!

アカガエル卵塊

今日は3ヶ所で計7卵塊を確認しました。

昨年は、2月9日に産んでいましたので、今年は昨年並みでしょうか。
今年も春ちゃんが来るの、少し遅くなりそうな予感ですね。


2月19日(日)には、アカガエルたちの観察会を行います。


観察会チラシ
一足早い春を楽しめる観察会です。
ぜひご参加ください。


みちのくの夜汽車冷えゆく初蛙(皆川盤水)



広島ブログ
  1. 2012/02/09(木) 17:51:08|
  2. カエル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ハシブトガラス | ホーム | >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0847254400.blog134.fc2.com/tb.php/372-7cdd57c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)