せら夢公園 自然観察園ブログ

自然観察園、世羅台地の野山と田んぼからの日々のたより

処暑

雨が降ったり、
暑さもだいぶん和らいできている世羅台地。
カレンダーを見直すと、23日(火)からは二十四節気で
「処暑(しょしょ)」
暑さがやむという意味で、暑さが徐々におさまってくる季節だそうです。
異常気象かと思うことも多々ありますが、
まだまだ昔の暦が通用しているんだなと、少し安心し、
そうした昔の知恵の深さに、また感心もするのです。

湿地のサギソウたちもそろそろ見納め。

サギソウ

昨日25日のカウントでは計1985輪。
今年はかなり花の数が増えていました。

ハッチョウトンボもまだ少し見られます。

ハッチョウトンボ

今日は町内の小中学校の先生方が、
自然体験学習の研修に来られました。

ヤマカガシの捕食シーンを目撃!

ヤマカガシ捕食

ツチガエルが捕まっていました。
ヤマカガシ捕食

われわれギャラリーを気にしながらも、
なんとかひと飲みしたヤマカガシ。

ヤマカガシ捕食

カエルのたくさんいる水辺。
ヤマカガシをはじめ、たくさんの命を支えています。



広島ブログ
  1. 2011/08/26(金) 17:21:39|
  2. 生きものがたり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ブログ1周年 | ホーム | 草刈>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0847254400.blog134.fc2.com/tb.php/257-8d08977a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)