せら夢公園 自然観察園ブログ

自然観察園、世羅台地の野山と田んぼからの日々のたより

タイコウチ

観察園で、作業の休憩中。
自販機の脇をカサカサと動いてくものが・・・。

タイコウチ

タイコウチです。
なぜにこんなところで?

タイコウチ

タイコウチは、水辺で暮らし、水中の弱い生きものなどを、その
鎌のような前脚で捕まえて食べる、カメムシのなかまの昆虫です。

おそらく、水辺から水辺へと、飛んだり歩いたりしながら
移動している最中だったのでしょう。

ふだんと違うところで出会うと、その
ギャップにまた魅力を感じてしまいますね。


ちなみに、タイコウチの特技の1つがこれ。

タイコウチ

死体ごっこ・・・。(byクレヨンしんちゃん)

ピンチになったら死んだふり!でかわします。


で、
この写真のあと、
水を張った白バケットに戻すと、こうなります。

タイコウチ

合体・・・。(by釣りバカ日誌)

ガムシにクロゲンゴロウ、ミズカマキリなど、
水生昆虫をバケツの中で2人にしとくと、だいたいこうなります。

生きもの観察も、彼らのコン活?に一役かってる
・・・のかな???




広島ブログ
  1. 2011/08/18(木) 20:37:54|
  2. 昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サワギキョウが咲き始めました。 | ホーム | ヒキヨモギ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0847254400.blog134.fc2.com/tb.php/251-e1f7a22d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)