せら夢公園 自然観察園ブログ

自然観察園、世羅台地の野山と田んぼからの日々のたより


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ナツツバキ(夏椿)

natsutsubakiyotsusujihanakamikiri20170708kansatsuen.jpg
▲ナツツバキ(夏椿)の花と花粉を食べるヨツスジハナカミキリ(四条花天牛)

自然観察園の夏椿の森で開花が始まりました。

よくみると、ヨツスジハナカミキリのカップルが花粉を食べています。

朝に咲いて夕方には散るナツツバキ。

花もいいんですが、迷彩模様の木肌もきれいです。

管理人が庭に植えている小木も一週間ほど前から咲き始めてます。

natsutsubaki20170708kansatsuen.jpg  
▲木肌の模様も綺麗なナツツバキ

katatsumuri20170708kansatsuen.jpg
▲梅雨といえばやっぱりこれ

※この時期の雨は生きものにとっても人にとっても大事なものですが、大雨で九州は大変な被害が出ました。被災地の方にお見舞い申し上げるとともに、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。
  1. 2017/07/08(土) 12:14:18|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<田の虫・田の草とすごす夏休み(7月22日土曜) | ホーム | 子育て真っ盛りのブッポウソウを観察(7月2日)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0847254400.blog134.fc2.com/tb.php/1500-6dab2653
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
