せら夢公園 自然観察園ブログ

自然観察園、世羅台地の野山と田んぼからの日々のたより

ショウジョウバカマ

遅れてやってきた世羅台地の春。
世羅高原の花観光農園さんも、これから見頃を迎えます。

自然観察園や里山の花々も、ようやく見頃。
ショウジョウバカマも見頃です。


ショウジョウバカマ1

淡紫色の花が多いですが、
時には淡紅色のも。


ショウジョウバカマ2

この花色がショウジョウバカマの名前の由来。
“猩猩(しょうじょう)”とは中国の伝説の動物で、
酒好きで赤い顔をした猿のような姿だとされています。
そこから、赤いものには、しばしば、ショウジョウと冠されることがあります。
“バカマ”の部分は、
葉っぱの重なり方が「袴(はかま)」に似ていることからだそうです。


ショウジョウバカマ群生

山際や里山の明るい林床で見られます。

標準和名:ショウジョウバカマ
分類:ユリ目 ユリ科 ショウジョウバカマ属



広島ブログ

朝の菜種梅雨も、昼にはあがりました。
田植えの時期、恵みの雨ですが、
やっぱり土日は晴れがいいですね~。
  1. 2011/04/23(土) 19:34:31|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<エンコウソウ | ホーム | 菜種梅雨>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0847254400.blog134.fc2.com/tb.php/149-8c1ef802
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)