せら夢公園 自然観察園ブログ

自然観察園、世羅台地の野山と田んぼからの日々のたより


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬眠するウシガエル(牛蛙)

ushigaeru20170223kansatsuen.jpg
▲自然観察園のため池で冬眠(?)するウシガエル(牛蛙)

自然観察園内でアカガエルの卵塊を調べていると、ため池の底に何やら生き物らしきものを見つけました。

よく見ると、ウシガエルです。

下半身は泥の中、上半身だけが見えます。

目が白っぽく見えるのは瞼(まぶた)を閉じているからです。

どうやら冬眠しているようです。

捕獲するにはもってこいの状況です。

さっそく網で捉えることができました。

カエルはオスで、かなりの大物です。

ushigaeru20170223kansatsuen2.jpg
▲かなりの大物

3月4日(土)の里山楽校でみなさんに見てもらい、そのあと、焼いて食べようと思います。

それまで、彼には、水を入れた蓋つきバケツでお休みいただきます。

お楽しみに!

  1. 2017/02/27(月) 17:27:56|
  2. 両生類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<せら里山楽校でつくる竪穴式住居の棟上げ | ホーム | 源五郎米の里で見かけた鳥たち>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0847254400.blog134.fc2.com/tb.php/1481-54454beb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
