せら夢公園 自然観察園ブログ

自然観察園、世羅台地の野山と田んぼからの日々のたより

池干し観察会の準備


ushigaeru20161103kansatsuen.jpg
▲池干しの狙いのひとつはウシガエルの駆除。狙いどおり捕獲

11月6日(日)はトンボ池の池干し観察会です。

今日はその下見をかねてトンボ池にはびこるフトヒルムシロ(太蛭筵)を除草することにしました。

少しずつ抜いていた池の水、水深も浅くなり胴長で入れるようになりました。

と、大きなものが動きました。

ウシガエルです。

フトヒルムシロの陰に隠れたところを捕獲。

事前に下ごしらえをしておいて、観察会では参加者のみなさんと頂こうと思っています。(乞うご期待)

除草作業は4時過ぎに終了。

あとは日曜日に合わせて水をできるだけ抜いて、観察会当日、何がいるかをみんなで調べます。

あわせて、ウシガエルとウシガエルのオタマジャクシも駆除する予定です。

胴長をお持ちでない方でも、ひざ下まである長靴をご用意いただければ池の底に入れます。

今日ウシガエル以外に目についてものは以下の通り。

ツチガエル(オタマジャクシ含む)そこそこ、ヤンマのヤゴうじゃうじゃ、ミズカマキリうじゃうじゃ、マツモムシ一番多い

でした。

tonboike20161103kansatsuen.jpg
▲除草前の池の様子。フトヒルムシロがびっしり

tonboike20161103kansatsuen2.jpg
▲除草開始。わりと簡単に抜けるが持ち出すのが重労働

  1. 2016/11/03(木) 17:14:03|
  2. 公園管理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<トンボ池の住人その1 | ホーム | カマキリ(蟷螂)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0847254400.blog134.fc2.com/tb.php/1441-e56c4928
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)