せら夢公園 自然観察園ブログ

自然観察園、世羅台地の野山と田んぼからの日々のたより


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

親子自然観察会 田打編

先日は、自然ガイド養成講座の一環で、
親子自然観察会を行いました。

場所は、世羅町 田打(とうち)地区のビオトープ、
ビオトーチ

梅雨明け間近で時折、小雨も降る中ではありましたが、
みなさんでビオトーチを散策しながら、
生きものを探したりして楽しみました。


ビオトーチ

早速、メダカ池では
メダカやハッチョウトンボ、モートンイトトンボなどを発見!

周りの林縁では、
赤とんぼのなかまも見られました。

こちらはナツアカネ


ナツアカネ


立派なミヤマクワガタのオスも見つかりました。

ミヤマクワガタ


チョウや昆虫のエサとなるノアザミなどを刈り残したり、
水際など草を刈り残す部分を設けて、生きものの隠れ場所にしたり、
草刈りの工夫を見て頂けたのではないかと思います。


ビオトーチ


ヒヨセを維持、復活させたり、
湿地やため池を整備したり、
水田魚道を設置したり、
多様な水辺環境ができるよう工夫されてるとこも
見て頂けたのではないかと思います。


ビオトーチ


実際に生きものを探して観察して頂けたことで、
田打地区の取り組みの良さを実感できたのではないでしょうか。


水生昆虫


<この日見られた生きものたち>
メダカ、ドンコ、フナ類、イモリ、
トノサマガエル、ニホンアカガエル、アマガエル、ウシガエル、
ガムシ、ヒメガムシ、マツモムシ、オオコオイムシ、アメンボ類、
ハッチョウトンボ、モートンイトトンボ、オオイトトンボ、キイトトンボ、
アジアイトトンボ、オニヤンマ、ギンヤンマ、ナツアカネ、ノシメトンボ、
スジエビ、ヌマエビ類、ヒル類、
ミヤマクワガタ、コミスジ、ジャノメチョウ、キタキチョウ、
ヒシ、イヌタヌキモ、コナギ、ノアザミ、など




広島ブログ
  1. 2015/07/21(火) 17:50:39|
  2. 観察会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<川の生きもの観察 | ホーム | せら里山楽校>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0847254400.blog134.fc2.com/tb.php/1309-7b0d1eca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
