せら夢公園 自然観察園ブログ

自然観察園、世羅台地の野山と田んぼからの日々のたより

自然ガイド養成講座[第2回]

昨日は、
自然ガイド養成講座の第2回を行いました。

前回に引き続き、講師の NPO法人 日本チョウ類保全協会
中村康弘 事務局長の指導のもと、実際にフィールドに出て
チョウの観察を行いました。


自然ガイド養成講座

『フィールドガイド日本のチョウ』をめくりながら、
見られたチョウについて学んでいきます。

この日、見られたチョウの一つ。

ヒオドシチョウ


ヒオドシチョウ


ヒメジャノメ

ヒメジャノメ


スジグロシロチョウ

スジグロシロチョウ


こちらは、蛾に分類されている
キンモンガ


キンモンガ


原始的な特徴をもつトンボ、
ムカシヤンマにも出会えました!


ムカシヤンマ

せら夢公園周辺に良い環境が残っている1つの証ですね。

この日見られたチョウは、
【シロチョウ科】 キタキチョウ、スジグロシロチョウ、モンキチョウ
【シジミチョウ科】 ルリシジミ
【タテハチョウ科】 ヒメウラナミジャノメ、ヒオドシチョウ、ヒメジャノメ、テングチョウ、
           メスグロヒョウモン、ルリタテハ、ウラギンヒョウモン
以上の計11種類。


午後からは、みなさんが撮ってこられた写真を見ながら、
チョウの同定にチャレンジしました。


自然ガイド養成講座

日常で見られたチョウの写真を撮ってくることを
次回までの課題としていましたが、みなさん同定も
良くできていました。

これだけでも、チョウに興味を持ってもらうという
本講座の目的は1つ達せられました。

こうした活動の積み重ねが大切だと改めて感じます。




広島ブログ
  1. 2015/06/08(月) 17:51:16|
  2. 観察会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<コムラサキ | ホーム | ソクシンラン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0847254400.blog134.fc2.com/tb.php/1291-744aad0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)