せら夢公園 自然観察園ブログ

自然観察園、世羅台地の野山と田んぼからの日々のたより

モリアオガエル

先月、4月中ごろのことですが、
せら夢公園の里山で
モリアオガエルの成体が見つかりました。


モリアオガエル

ため池にささがる木の枝先に
白い泡をつくって産卵することで知られているカエル。
自然観察園でも見られる
シュレーゲルアオガエルの近縁種ですが
こちらの方はかなり大きい。


モリアオガエル

モリアオガエルは「世羅台地の自然(2001年)」で、
世羅台地内の確認例がないとされているカエルですが、
このところ近接地区では卵塊等、目撃されていました。
今回せら夢公園内で見つかったことで、
分布を広げていることが予想されます。



里山

整備中の里山で、
木の根元付近から見つかったそうです。
冬眠中だったのでしょうか。

これで、せら夢公園内で確認できたカエルは
10種類になりました。

モリアオガエルは名前の通り、
主に森林に生息するカエル。
世羅台地のマツタケ林だった里山が
だんだんと森になっている、ということなのかもしれません。




広島ブログ
  1. 2015/05/05(火) 21:44:15|
  2. カエル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<クモの巣 | ホーム | モズ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0847254400.blog134.fc2.com/tb.php/1266-9d835850
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)