せら夢公園 自然観察園ブログ

自然観察園、世羅台地の野山と田んぼからの日々のたより

アカガエル観察会を行いました

今日は御調の小学生たちと
アカガエル類の観察会を行いました。

赤とんぼカヤネズミに続いて3回目。

集会所でお話をした後に
現地で観察。
雨の中、水張りの休耕田をぐるっと回って、
たまごのようすを観察してもらいました。

いくつかのたまごは集会所に持ち帰って観察。


観察会

カエルを触ったことがない、という子も少なからずいましたが、
卵塊のゼリーの感触を楽しんでもらえました。

当日は、おたまじゃくしになったのもいれば、
先日産まれたばかりの卵塊もあり、
おたまじゃくしの発生のようすも感じてもらうことができました。


アカガエル


アカガエル


アカガエル


今年もJAさんや、先生方、
地元の方々、たくさんのみなさんに支えられて
観察会を行うことができました。
感謝です。
ありがとうございました。




広島ブログ
  1. 2015/03/09(月) 18:37:04|
  2. 観察会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヒキガエル産卵していました | ホーム | オオイヌノフグリ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0847254400.blog134.fc2.com/tb.php/1214-4f1e578c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)